オンラインヨガのレッスン形式とは!無料動画とは違う徹底されたサービスとコンテンツ

教室でヨガを学びたいものの近くに教室がなかったり、家族のお世話が忙しくて家を留守にできないという人は少なくありません。
そんな人におすすめなのがオンラインヨガです。
ではオンラインヨガがどのようにして行われるのかを、ご一緒に見てくことにしましょう。

オンラインヨガは無料動画サイトとは異なる

オンラインヨガは無料動画サイトとは異なる
最近では無料動画サイトを通してレッスン動画を見ることができます。
当然のことながらヨガの無料動画も数多く存在します。
しかしオンラインヨガと無料動画サイトのヨガ動画には大きな違いがあります。
それはオンラインヨガは個人に向けたレッスンであることです。
インストラクターはオンラインのビデオを介して生徒を指導します。
そのため生徒はピンポイントでのアドバイスを受けることができるのです。
当然のことながら体の構造は人ぞれぞれ異なります。
そのため個人レッスンを受けることができればヨガの上達スピードは速まりますし、健康促進にも貢献します。
もちろん無料動画サイトのヨガレッスンからも多くを学べます。
しかしより自分に合った仕方でヨガを学びたいという人は、オンラインヨガがおすすめです。

必要なものは?

必要なものは?
オンラインヨガを行うにあたり、必要なものは以下の3つです。
  ・インターネットデバイス(スマホ、タブレット、パソコンなど)
・インターネット環境
・動きやすい服装

当然のことながらインストラクターとのやり取りはビデオ電話などのツールを通して行われます。
そのためインターネットデバイスとインターネット環境は必須です。
またヨガは体を動かしますので、動きやすい服装も必要です。
ヨガレッスン中は膝をつくことが多いために、自宅で行う場合は専用のマットなどを敷いておくと良いでしょう。
その他にも休憩中に給水できるよう、メットボトルや出納を近くに置いたり、手の届くところにタオルを掛けておくことができます。
レッスンの時間によって休憩時間の有無や長さが異なりますが、インストラクターは生徒に無理をさせることはありません。
そのため給水や汗を拭くなどの小休憩は比較的取りやすいですし、どうしても休みたい場合は休憩を申し出ることもできます。

オンラインヨガのレッスンスタイル

オンラインヨガのレッスンスタイル
オンラインヨガのレッスンスタイルは大きく分けると2つに分類されます。
それらは個人レッスンとグループレッスンです。
ではそれぞれがどのように行われるのかを見ていきましょう

個人レッスン

名前からもわかるように、これはインストラクターと生徒のマンツーマンによるヨガレッスンです。
このスタイルには大きなメリットが存在します。
まずインストラクターは一人の生徒を指導するわけですから、その人にベストマッチの方法でヨガを教えることができます。
そのため個別レッスンは生徒の上達を促すスタイルです。
また生徒は「休憩してもいいですか?」とか「このポーズのコツは何ですか?」など、リクエストや質問をしやすいために、よりリラックスして学ぶことができます。

グループレッスン

 
グループレッスンはインターネットを介して何人かの生徒が同時に学ぶスタイルです。
もしかすると「他の生徒と一緒に学ぶのは恥ずかしい」と感じられるかもしれません。
しかしほとんどの教室ではそれぞれの生徒がインターネットデバイスの画面を通し、インストラクターの姿しか見えないような設定になっています。
そのため自分の姿が他の生徒に見られてしまうということはありません。
グループレッスンといっても、大人数になることは滅多にありません。
そのためインストラクターは生徒それぞれに的確なアドバイスを与えてくれます。
またグループレッスンの方がレッスン料が安く設定されていることもあります。

オンラインヨガのやり方

オンラインヨガのやり方
オンラインヨガのやり方は、一般的なヨガ教室と同じです。
つまりインストラクターがお手本を見せ、それを生徒が行うというものです。
ポーズがスムーズに取れないときは、インストラクターからのアドバイスが与えられます。
実際のヨガ教室とオンラインヨガ教室の異なる点は、インストラクターが生徒の近くにいないことです。
ヨガ教室では生徒がポーズを取るのに苦労していると、インストラクターが手を貸してくれることがあります。
しかしオンラインヨガの場合、このようなことはできません。
そのためインストラクターのアドバイスにしっかりと耳を傾ける必要があります。
オンラインヨガ教室では、お試しで一回のレッスンを無料で受けられるキャンペーンを実施しているところもあります。
オンラインヨガ教室でのレッスンがどのようなものなのかを体験したいという人は、このようなキャンペーンに参加するべきです。

ビデオレッスン

ビデオレッスン
多くの人は一回のレッスンで学んだだけでは、思い通りにポーズを取ることは難しいと感じます。
こうした人のために、生徒だけが観覧できる特別なビデオを用意しているオンラインヨガ教室もあります。
このようなビデオを見て復習できるというわけです。
ビデオの多くは24時間視聴が可能ですので、自分の好きな時間に練習することができます。
ビデオは学んだことに基づいて作られているために、ヨガの動作を体に覚えさせるのに役立ちます。