zoomを使ったオンラインヨガなら友人と一緒に楽しめる!安全性と注意点も解説

オンラインヨガの新しい流れとしてzoomを使ったものが最近人気になっています。
zoomはSkypeのようなビデオチャットツールのひとつですが、具体的に従来のオンラインヨガとどう違うのか気になります。
そこでzoomを活用したオンラインヨガがどんなものか調べてまとめました。
メリットや注意点などがまとめて分かりますよ。

zoomを使ったオンラインヨガとは?

zoomを使ったオンラインヨガとは?
オンラインヨガは大きく分けてライブ型とビデオ型の2つがあります。
ライブ型はSkypeなどのビデオチャットソフトを使ってリアルタイムに講師とやり取りしながらヨガレクチャーを受けられます。
一方、ビデオ型は人気講師のレクチャー動画をインターネットを介して視聴するサービスです。自分のペースでヨガをしたい方に向いています。

コミュニケーションソフト「zoom」を使ったオンラインヨガはライブ型ですがSkypeとは違い一度に複数の人が参加できます。
参加者の数だけ画面が小さく分割されて各自の映像が同時に表示されるので大変賑やかです。

大勢で一緒にオンラインヨガを楽しめる秘密はzoomのグループチャット機能にあります。
仕様上、最大50人まで参加できますから家にいながらヨガスタジオでやっているような雰囲気を味わえるでしょう。

いきなりマンツーマンのレクチャーを受けるのが怖い、または自宅でも友人と一緒にしたい方におすすめのオンラインヨガです。

zoomを使ったオンラインヨガのメリット

zoomを使ったオンラインヨガのメリット
zoomを使ったオンラインヨガには従来のヨガ教室には無い次の3つのメリットがたくさんあります。

・家にいながら友人たちと一緒にヨガできる
・化粧や毛玉が目立つ服装でもレクチャーを受けられる
・レクチャーを録画できる

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

家にいながら友人たちと一緒にヨガできる

zoomのグループビデオチャット機能を使って仲の良い友人たちと一緒にレクチャーを楽しめます。
一人では寂しい、または講師と1対1では緊張する場合に重宝するでしょう。
もちろん参加全員でお喋りできますから、難しいポーズについてアレコレ話し合えます。

また、モニターに参加者全員の様子が映し出されますから自分と参加者のポーズを見比べることもできますよ。
ポージングが上手い方と並んで表示されれば問題点もすぐ分かります。

参加者の人数によって料金が上がることもありませんから安心です。

化粧や毛玉が目立つ服装でも安心

zoomは参加者が多いほどスクリーンに映し出される人のサイズが小さくなります。
相手のスクリーンに表示される自分の姿が小さくなると化粧や服装がぼやけて見えづらくなります。
化粧を簡単に済ませたり、普段なら絶対に外に着ていかないような毛玉の目立つ家着でレクチャーに参加してもバレません。

Skypeを使ったオンラインヨガは講師とマンツーマンが基本ですから自分の姿がハッキリ映し出されますから、zoomはずっと気軽に利用できますよ。

レクチャーを録画できる

zoomにはビデオチャットを録画する機能があります。これを使ってレクチャーを動画に記録して後で見ることができます。
一人で練習する場合に記録した動画を見ながらやると効率的に覚えられるでしょう。
自分の上達を後で確認するのにもいいですね。

zoomを使ったオンラインヨガの注意点

zoomを使ったオンラインヨガの注意点
zoomは使いやすく報道にあったセキュリティホール以外は目立った欠点が無く使いやすいのですが、いくつか注意点があります。
ストレスなく利用するためにも気を付けるポイントを確認しておきましょう。

使い方を覚える必要がある

zoomはSkypeなどに比べてユーザーインターフェースが簡素なので使いやすいですが、それでも最初は戸惑う方も多いでしょう。
コロナ騒動を機に一気に広まりましたから、どうしても使い方が分からない時は友人知人に教えてもらってください。
また、利用しているOSバージョンが古いと動作に問題が発生することも考えられます。
初めて使う場合は詳しい方のサポートを受けましょう。

講師のポーズが見えにくい

先ほども説明したとおり、zoomは参加人数が増えると1人あたりの表示サイズが小さくなります。
講師の姿も小さくなるのでポージングの様子が見えずらい傾向があります。
講師も丁寧に説明してくれるのですが、実際の教室とは違い小さい画面から関節の形など細かなところを把握するのは難いです。
zoomを使うならカメラの操作に慣れていて見やすい映像を意識してくれる講師を選ぶのが重要なポイントです。

セキュリティに関する懸念

セキュリティに関する懸念
見知らぬアカウントから強制的に接続され配信内容を覗かれたり、妨害を受けるなどのハッキング行為がzoomで行われたことが話題になっています。
この問題を受けてzoomの使用を控えている方もいるでしょう。

問題発覚後、zoomは迅速な対策を行いました。その内容を一部紹介しましょう。

・継続的なソフトウェアのアップデート
・セキュリティの最高顧問にFacebookで同部門のトップだったAlex Stamos氏をあてた
・ソフトウェアの欠点を見つけ連絡した者に報奨金を出すと告知した

さらに今後は接続者をエリアごとに限定できるようになるので、中国経由のハッキング行為を全てブロック可能になります。
時間の経過とともにzoomのセキュリティホールは埋まっていくでしょう。

zoomを使ったオンラインヨガはこれから伸びる可能性大

zoomを使ったオンラインヨガはこれから伸びる可能性大
ハッキング問題に冷や水をかけられたzoomですが、安全性の問題は今後解決される見通しが強いです。
また、Skypeには無い簡単さと録画機能、少ない通信量、安定した接続などメリットが多く一度使うと他のソフトに移れないユーザーが多くいます。
グループでレクチャーを受けるため価格が安くなるといった魅力もあり、zoomを使ったオンラインヨガが下火になる雰囲気は見られません。
これからも利用者が増加が予想されるzoomを使ったオンラインヨガですから、試したことが無い方は是非一度体験してみてください